社会福祉法人鐘の鳴る丘

0847-40-4111

メールでのお問い合わせはこちら

イベント情報

地域貢献・交流

CO-COSへバザー出展

今年も、バザー出展をさせていただきました。

常金丸学区夏まつりに参加しました。

少しではありますが職員、利用者とで事業所付近の草取りや溝掃除をしました。

事業活動

8月の活動

レクリエーションで『紙飛行機大会』をしました(^^♪手本を参考にしながら、「遠くまで飛ばすぞっ!」「かっこいい飛行機にするぞ!」と、思い思いの飛行機を作って飛ばしました。表彰式では照れながらメダルをかけてもらいました(^^)/

恒例の夏季の『お楽しみ会』をお盆前に行いました。昼食のお楽しみメニューは「唐揚げ定食です」。(お肉大好き♪)お腹がいっぱいになったあとは、お楽しみのビンゴゲーム☆読み上げられる数字を一生懸命に探しながら、いつもにもましてすごい集中力!景品を手に、「これ、欲しかったやつじゃ」「かわいい」など、嬉しそうにお互いの景品を見比べていました(^^♪

猛暑の間の過ごしやすい日に、日傘を持ちながら近所に散歩に出かけました。自然豊かな環境の中、季節のものをしっかり感じながらの散歩は、それぞれの経験も豊かにしますね(^^♪ほどよく汗をかいた後は、かき氷☆ 「冷たい~」「おいし~♪」「今度は違う味にしようっ」など、夏をしっかり感じることができました(^^☆

7月の活動

~『よしもと新喜劇』を観に行きました!!~

七夕をしました(^^♪
みなさん、折り紙で作った装飾を笹に飾りつけたあと、思い思いの願いごとを書いた短冊を飾りつけました。それぞれの願いが、みなさんの思いが天に届きますように。「利用者さん、お一人お一人が笑顔で暮らせる社会でありますように、、、」とスタッフのみなさんへの願いも込めました、、、。

久しぶりの日帰り旅行!大型バスに乗り、みんなで大阪「なんばグランド花月」に行きました。
みなさん、テレビでおなじみのタレントさんの漫談や舞台を観れるとのことで、
行く前からワクワクっ(^^)/
当然、舞台は大満足(^^♪みなさん終始大笑い。楽しい時間を過ごしました。

6月の活動

~社会見学に行ってきました~

昼食場所は春日池公園です。曇り空で暑さもやわらぎ、過ごしやすい中で食事ができました。少しの時間ですが、園内を散策したり、お昼寝をしたりと皆さん思い思いにリラックスできたひと時でした♪(天気のいい日にまたみんなで行きましょうね(^_-)-☆)

『(株)アサムラサキ』の工場見学では、皆さん真剣な面持ちでスライド説明を聞いたり、工場内では商品の製造過程を興味深く見入っておられました。最後には試食が用意されており、様々な種類の製品を楽しむことができました。

紹介された商品は、皆さんにとても身近なものであるようで、興味深く見聞きされていました。これからも、みんなで楽しく、色々な経験や体験をしていきましょうね(^^)/

5月の活動

GWの初日、松永方面へ行き、外食、買い物学習をしました。 それぞれ、迷いながらもメニューを選んだり、他の方が頼んだ食事を見比べたりしながら、「おいしそー」「それなーに?」と会話を弾ませながら楽しく食事をしました。また、みんなで行こうね(^^♪

GW二日目は、福山市園芸センターへお弁当を買ってピクニック!天気もよく、お出かけびより☆園内を散策する方、スポーツを楽しむ方など、山々の緑や季節の植物に触れながらのんびりと過ごしました(^^♪

「府中産業博」に行きました。うどん屋さんで昼食を済ませた後、イベント会場へ。各イベントブースを見てまわったあと、お笑いの好きの仲間たちにとってはメインイベントの、アンガールズのステージを観ました。

5月は行事が盛りだくさんでした。 その他、東部地区親善球技大会にも参加し、フライングディスクの競技では勝ち進んだグループもあり、大盛り上がりでした。みなさん、また次回 に向けて練習です(^_-)-☆

4月の活動

お花見をかねて、今年も地域のお寺で開催される「花祭り」に参加しました。ここ数年、雨続きでありましたが、今年は晴天!!満開の桜を見ながら行事に参加することができました(^^♪毎年あたたかく迎えてくださり、楽しい時間を地域の方々と過ごすことができました♪

3月の活動

松永はきもの資料館(あしあとスクエア)に行きました。スポーツ好きな方は、展示された有名選手の履物を興味深く見たり、また、施設内に置かれた玩具をつかって、昔懐かしい遊びに触れたりなど、みなさん、思い思いに楽しい時間を過ごしました(^^♪

暖かい日差しの降り注ぐ日、畑に出かけできた野菜を収穫しました。収穫した野菜はサラダにし、昼食時に皆さんで美味しくいただきました♪みんなと一緒に食べると、より一層おいしく感じるね(^_-)-☆

地域の老人福祉センターへ「ひな祭り」のイベントにでかけました。その後、近くにある歴史民俗博物館へ行き、備後絣の歴史に触れました。施設内に置かれた織機や、絣を使ったパッチワークなどの作品を、興味深く見て歩きました(^^)/

2月の活動

節分行事を行いました。恵方巻を自分たちで巻き、美味しくいただいた後は鬼のお面作りをしました。みなさん、おもいおもいに描き、迫力ある顔や、にこやかな顔、色々な色の個性豊かなお面が完成しました(^_-)-☆!!

出来上がったお面をつけて、さあっ!豆まきで厄払い!あらら、、、全員、鬼になってしまいました((+_+))(笑)なんとか厄払いを終え、年の数までとはいきませんが、みなさんで美味しく豆をいただきました(^^♪

2月の中旬、ちょっと早めに桃の節句を行いました
調理実習をした後、午後から上下町の「ひなまつり」へ。白壁の街並みを散策しながら、古くは江戸から現代にいたるまでのお雛様に、歴史を感じながら見学することができました。

1月の活動

年明け最初の調理実習☆野菜たっぷりのお雑煮、サラダ、炊き込みご飯を皆でワイワイ言いながら作りました。美味しいものを食べているときは、皆さん幸せ顔です(^^♪

年明け最初の開所日☆皆さんの元気な顔が集まり今年一年がスタートしました!!調理実習のあとは、近くの神社に一年の祈願にお参りへ ^^♪

どんなお願いをしたのでしょうか(^^♪みんなにとって、良い一年になりますように(^_-)-☆

12月の活動

年の暮、神主の方に来ていただき神事を執り行いました。みなさん、緊張した様子。一人ずつ玉串を奉納し、無病息災をお祈りしました。

外出行事で、みんなで温泉に行きました。お昼ご飯は中華料理店へ行き、それぞれに食べたい物を選び、美味しくいただきました。美味しい物を食べているときの笑顔はとびきりです(^_-)-☆

今年最後の通所日。大掃除で一年の汚れを落とした後は、役割を分担して調理実習。昼食後は、みんなが楽しみにしている「ビンゴゲーム」や、スライドショーで一年の思い出を振り返りました(^^♪

11月の活動

今年は見事に大きな金時芋を収穫!!蒸かしてみんなで美味しくいただきました(^^♪

空気の透き通った日の昼下がり、気持ちよくみんなで散歩に出かけました。紅葉やいちょうの木、遠くの山々を眺めながらの散歩。秋を感じることができました。

どんぐりの恒例の調理実習!調理以外に、近くのスーパーへ買い出し。これも、皆さん、競って行きたがる役割です(^_-)-☆

10月の活動

日本三名塔の一つ「瑠璃光寺 五重塔」を見ました。庭園に虹がかかりとても良い景色でした

「山口ゆめ花博」に行きました。たくさんの花々を見ながら、会場を楽しく散策しました

おりづるタワーに行き、展望台より広島の景色を眺めたり、アトラクションを楽しみました

9月の活動

東親部善球技大会(H30.9.16)

天気にも恵まれ、それぞれ力をだしきりました!

その他の活動

鞆の浦へ行き、鯛網の様子を見たり船に乗せてもらいました。たくさんの鯛を見て皆「凄いね」など嬉しそうに話していました。

調理実習でおいしい焼きそばを食べた後に福山市立動物園にでかけてたくさんの動物を見てきました。

今年も花まつりへ参加しました。
最後にお花を分けてもらって皆嬉しそうにしていました!

調理実習は得意のカレーライス!おいしくいただいた後は皆でお出かけをして楽しみました。

リーデンローズへとっておきのコンサートを鑑賞し
みんなで楽しみました。

今回もやってきました。健康診断!
年を重ねて健康が心配になってきています。

新年の挨拶をし調理実習の後に眞宮神社へ参拝しました。

年末には毎年恒例の洗身研修に行きました。途中にある道の駅で遊んでゆっくら三和へ行き一年間の疲れを洗い流しました。

年末のお楽しみ会では皆と仲良く遊んだり、ケーキを食べたりして楽しく過ごしました。

久しぶりの唐揚に皆すてきな笑顔。 美味しく食べた後はろうきんの作品展に出す絵を想いおもいに書いて楽しみました。

調理実習の後に府中の恋しきまで絵画展を見に行き、塗り絵をして楽しみました。

台風で散歩に行けなかったけど、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。

バザーなどで販売しているお茶を寄り分けています。

年末に事業所で大掃除の後にお楽しみ会をしました

グループごとにいろいろなゲームで盛り上がり、最後にはケーキを食べて大満足!!

事業所に祀ってある神棚の神事をしていただきました

ほとんどの利用者の方がはじめての体験で、興味ぶかそうに一連の様子をみていました。

防災訓練を行いました

作業室内での出火を想定しての訓練を行いました。あしな消防署員の方から消火器の使用方法を説明していただき、水消火器での消火訓練もしました。

研修旅行へ行って来ました!!

年に一度の研修旅行に10月21日~22日で行って来ました。1日目は日本食研に行き食の文化などについて学びました。2日目はあいにくの雨でしたが、松山城とタオル美術館へ行きました。楽しい1泊2日の研修旅行でした。

彩フェスタにみんなで参加しました

Rimふくやまで行われた彩フェスタにみんなで参加しました。楽しい1日でした。

広島県東部地区親善球技大会に参加しました

仕事のあいまなどで練習をしてそれぞれ力をだしきりましたが、相手チームが強くて優勝はのがしてしまいました。来年は優勝できるよう皆さん今からやる気をみせています!

行事に参加してきました

年に2回の健康診断!

調理実習の後に福祉祭りに展示する作品をお互い描きあいました。

社会見学

社会見学で福山パークレーンに行きボーリングをしてきました。
1位から3位の人は嬉しそうにメダルを受け取りブービー賞の人はがんばった賞のたすきを貰い、参加者全員には参加賞のタオルを配布。
皆さんとても楽しい社会見学となりました!

彩フェスタに参加しました

みんなと一緒に彩フェスタに参加してそれぞれ好きなものを作りました。地域の祭りに参加したり、実習で楽しく料理を勉強したりしています!